自分でしっかり

逆の発想で、施設に預けたらこうなんだ!自分でしっかり育てないといけないんだ! って思うようになるかもしれない。 人がどう捉えるかなんてわからないし。  

戦争もいじめも差別も何事も人間でいる限りなくならないですよね。 人間は、欲の塊だから。 ごくごく一部の人がそんなこともないのかもしれないけど、大多数の人は欲の塊だ。 好きな人や家族、親友にだってケンカする。 身近で親しい人でさえ思いやりをもてないのに、平和な世の中など絶対にやってこないでしょう。 都知事選はいまいち論点がぼやけているような気がする。 野球をすると思っているとサッカーボールが出てきてバットがラケットで皆まわし姿。 これが、私のイメージする今回の都知事選だ。 どこかチグハグなのだ。 まず、具体論を言う人がほぼいない。 特に反原発は『即時ゼロ』などと言って外国の例を取り上げるが、その国の人口や電気使用量、生活様式によって使用量は変わる。 それを一概にするのは乱暴だ思う。