安心して

最近値上がりしてきた銘柄をいくつか売り払ったので、次に何を買おうかなと長期保有できる株を物色しているところです。中々良いものが見つからないですねえ。

mixiはモンストの利益頼みなので、人気が息切れしてきた時には暴落するかもしれませんね。不安定で保証がないのは、ソーシャルゲームの会社全般に共通する欠点であり魅力ですけど、ゲーム系の長期保有は相当に安い時に買っておかないと危険です。売却益を求めずに安心して長く持つなら、メガバンクとかドコモなどの携帯電話キャリアとか、総合商社とかになるでしょうが、同じ金融でもセブン銀行とかみずほFGとかは株価が安いので、持っておいて放っておけば上げているかもしれません。
トヨタやホンダ、マツダ、富士重工の自動車も安定感はありますが、株単価そのものがかなり高いので買いづらいですね。単位株が1000株が多い工業系統も同じく買いづらいです。あとは自分が好きな会社とか、食べ物・カフェやレストラン・小売の株主優待が欲しい会社とかを買ってみるのも手ですね!